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お客様ご紹介事例

お客様ご紹介事例

お願いした通りの決算書が出来ず税務調査が入ってしまった!

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業種
輸入業
年商
1億3,500万

父親の経営している会社を見てくれている大阪の税理士と顧問契約を結んでいたが、会社は東京にあるため意思疎通が難しく、頼んでいた通りの決算書ができず税務調査が入ってしまった。やはり近隣の税理士ではないとダメだと思っていたおり、税理士紹介のサービスを知りコーディネーターとの面談をお願いした。

税理士から一言
依頼主様に関わりのある関税を中心に今後の経営の改善点などを数点ご提案させていただきました。
コーディネーターから一言
近くで意思疎通がし易く輸入業界に詳しい税理士が希望との事だったので最寄り駅沿線の税理士を中心にセレクトを行いました。また、税務調査が入ったとの事でしたので、税務調査対策に強い先生を特にお勧めしました。

長い付き合いで税理士を見直したことが無かった

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業種
歯科医院
年商
4,000万

10年間ずっと同じ税理士に仕事を依頼していたが、担当者の訪問はあるものの代表の税理士とは長い付き合いの中で数回しか会ったことが無かった。節税対策や税務相談は院長自身から質問や相談をしないとのってくれず、他の税理士を知らなかったので院長自身もそれが当たり前だと思っていた。電話でタックスラインのサービス内容を聞いた際に、最近の税理士はコンサル的なアドバイスもしてくれると聞きコーディネーターに来てもらうことにした。

税理士から一言
現状で行える節税対策を提案させていただいたところ、「やっぱりプロは違うね」と喜んでいただけました。
コーディネーターから一言
税務相談について興味をお持ちでしたので、節税対策に強く積極的に提案をしてくれる税理士を紹介致しました。

担当職員を頻繁に変更され、税理士事務所を信用できなくなってしまった

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業種
コンサルタント業

年商
1,400万

以前は良い付き合いをしていた税理士がいたが、合併で事務所の規模が大きくなってから担当者が頻繁に変わるようになったため税理士事務所を変更した。その後に頼んだ税理士事務所でも担当者が頻繁に変わったうえ、3期目に税理士から事業内容がよくわからないと言われ、信用できなくなり頼むのをやめてしまった。
現在は税理士をつけず会計ソフトを利用しているが、入力の仕方が正しいのか分からないうえ、経営に関しても知識が乏しく先に不安を感じていた。

税理士から一言
まずは会計ソフトの使い方をサポートして社長の日々の業務がスムーズに行えるような体制を整えることから提言しました。また過去の経営状況などを伺って、今後の運営のやり方についての方向性を提案させていただきました。
コーディネーターから一言
税理士に対して不信感が強かったため、まず社長の不安や疑問を伺って、一般的に会計事務所がどこまでサービス提供をしてくれるものなのかを説明させていただきました。そのうえでニーズを確認して、きめ細かなサポートができる税理士を紹介させていただきました。

顧問として見てもらっている感じがしない

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業種
リフォーム業
年商
7,000万

初めて顧問契約をした税理士だったので提示されたままの料金で契約したが、知り合いから話を聞いて顧問料が高いのではないかと思うようになった。経営は初めてだったのでアドバイスが欲しいがそれもなく、こちらの意見も聞き入れてもらえず顧問として見てもらっている感じがしなかった。知り合いから税理士紹介のサービスを教えてもらい、決算も近かったので早速コーディネーターに来てもらうことになった。

税理士から一言
初めての経営だと不安や疑問点なども多いと思われますので、きめ細かいサービスを徹底し支援していきたいと思っております。
コーディネーターから一言
月次報告書などを基にした経営のアドバイスが希望でしたので、積極的な税務情報を提供できる税理士を紹介させていただきました。また、経営が初めてとも伺っていたので話しやすい雰囲気というのも選考のポイントに挙げました。

売り上げ分析を頼んだ所、全く取り合ってもらえなかった

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業種
広告
年商
5,800万

現在の税理士は友人の紹介で12年の付き合いになるが、提案などは一切なく納税額も決算2週間前に伝えられ節税対策なども行われなかった。職員の訪問はなく、年に1度社長自身で事務所に出向き1年分のデータを渡していた。顧問料が高くなってもいいので3ヵ月毎の訪問で売上げ分析を頼んだが取り合ってもらえなかった。

税理士から一言
知らないと損をするというのが税金です。損をしないプラスになる最新の情報提供と節税のアドバイス、定期的な訪問で経営をサポートしていきたいと考えています。また、今後は従業員を増やしていきたいというお考えを伺ったので助成金のアドバイスもさせて頂きました。
コーディネーターから一言
売上分析、経営に対するアドバイスや、その他様々な相談内容に対応できる税理士を要望されていたので、多角的にアドバイスの出来る税理士を紹介させていただきました。

現在の顧問税理士に引退を考えていると言われた

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業種
製造業
年商
3億

社長に就任したばかりで財務に関しての知識に不安を感じていた。中国・香港との取引があるため帳簿記載の仕方や会計監査についてなどこれから税理士に相談していきたいと思っていた矢先に、現在の税理士に引退を考えているという話をされた。新しい税理士も紹介されたが、たくさんの税理士と実際に会ってみたいと思い紹介サービスを利用してみた。

税理士から一言
会計・税務においては様々な制約や逆に有利な方法などがあります。財務の知識に関して不安を感じているというお話でしたので、わかりにくい税金や経理のことを徹底的にわかりやすくすることを心がけて経営のアドバイスをさせていただきました。
コーディネーターから一言
社長の要望として担当職員の人柄、会計ソフト導入後のサポート、定期訪問、海外取引の経験がある方という希望を頂いたのでお勧めの税理士を3名ほど紹介させていただきました。

税理士を変更して料金は安くなったが、内容が悪くなり後悔した

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業種
衣料品
年商
1億

2年前に自分でネットを使って税理士を探してきて変更した。最初の半年は訪問もあり不満もなかったが、その後は訪問も絶え試算表も貰えなくなった。借入があり今後の返済計画を相談したかったし、そろそろ自身の引退も考えていて事業承継も視野にいれていた。そんなおり税理士の紹介サービスがあると聞き、コーディネーターに来てもらった。

税理士から一言
事業承継に向けての株価対策など具体的な提案をお会いした際に提案させていただきました。事業承継のためには取り組まなければならないことが多々ありますが、万全のサポートで成功までをお手伝いいたします。
コーディネーターから一言
借入の返済計画や事業承継の相談が出来、節税のアドバイスや試算表を定期的に頂きたいというお話を伺いました。特に今後の会社の発展を考え、事業承継に強い税理士を紹介させていただきました。

対応が悪く、レスポンスも遅くて不満

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業種
クリーニング
年商
4,500万

元々30年来の付き合いのある税理士がいたが高齢で引退したため、会計事務所を変更した。しかし現在の税理士事務所は対応も悪くレスポンスもかなり遅いので不満に感じていた。会計ソフトはあるが全く使用しておらず、リース料金がかさんでおり不要と感じていた。税理士の変更を考えていた際に紹介のサービスを知り問い合わせてみました。

税理士から一言
経営状況を伺ったうえで、現状で行える節税対策や短期長期での経営計画などのお話をさせていただきました。業界の今後の状況なども考慮しつつも、社長の前向きな姿勢に今後の発展を感じました。私も全力でサポートさせていただきたいと思います。
コーディネーターから一言
現在の税理士がサービス面においてほとんど何もしてくれていないという話を伺い、売上予測や昨対費などの説明をしたところ非常に興味を持っていただきました。また、経営自体に新しい風が吹くような若くて颯爽とした税理士を紹介してほしいという要望もいただきました。

長い付き合いで関係がマンネリ化している

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業種
製版業
年商
3,000万

先代から約30年の付き合いのある税理士で訪問は月1回あるが、立ち話程度で特に経営についての話などはしたことがなかった。長い付き合いで関係がマンネリ化していて、金額面の見直しも特になく今に至ることに関して漠然とした不満を感じていた。税理士紹介のサービスを使ってコーディネーターから話を聞いてみて、最近の税理士のサービスについていろいろ情報を得る事が出来た。この機会に自計化による売り上げ管理をしていきたいと思っている。

税理士から一言
自計化にはソフト・ハードを含めてある程度の設備投資がいりますが、自社の財務状況が常に確認できるようになり、それを基に経営計画を練りやすいなど会社にとって無視できないメリットが多数あります。自計化することが経理業務の効率化につながるよう、しっかりとサポートさせていただきます。
コーディネーターから一言
今まで税理士のほうから提案らしい提案もなかったというお話を伺ったので、弊社から紹介する税理士がどんなサービスを実施できるのか、税理士の仕事に対してどのように価格が設定されるのかというのを説明させていただきました。サービス、料金ともにご納得頂いたうえで税理士の紹介をさせていただきました。

納得できる回答が返ってこない

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業種
介護用品販売
年商
9,200万

創業時よりお付き合いのある税理士で3~4ヵ月に1度の訪問がある。経営を含め様々な相談をしているが、納得の出来る回答を貰えなかった。また、訪問時に持参してくる試算表等に不明な点が多かった。創業時からの付き合いなので、税理士とはこんなものなのかと思っていたが、知人に税理士紹介サービスの話を聞き問い合わせてみた。

税理士から一言
お客様に介護関係の方が多かったこともあり、現状でできる節税の施策をいくつか提案させていただきました。今後も会社の発展につながる体制作りをお手伝いさせていただきたいと思います。
コーディネーターから一言
新しい税理士とは密に関係構築をし、経営していきたいと考えているとヒアリングで伺いました。また経営戦略等のアドバイスが希望とのことだったので業界に精通した税理士を紹介しました。

資金繰りや納税についての相談ができる税理士を探していた

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業種
理容店
年商
2,300万

自身で3代目の理容店で、税理士はつけずに青色申告会を利用していた。年内中に店舗の改装を行い、従業員も増やして美容室も経営していこうと思っていた。それに伴い融資などの資金繰りや納税についての相談ができる税理士を探していた。知り合いからの紹介もあったが、いろんな税理士の話を聞いてみたいと思い紹介サービスを利用した。

税理士から一言
今後の計画が明確な社長でしたので、短期・中期・長期にて行える資金繰りについてお話しをさせていただきました。社長の言葉から、これから会社を大きくするという強い意志を感じましたので、しっかりとサポートさせていただきます。
コーディネーターから一言
現在は店舗の名義が父親になっているが変更したほうがいいのか、その場合は父親をどのポジションにしたほうが税務上で問題が無いのかなどを相談したいといったことをヒアリングの際に伺いました。今後の計画やそれに伴う悩みなどがはっきりした方でしたので、資金繰りに強く相談の回答などが簡潔で明確な税理士というのを選考ポイントとして紹介いたしました。

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